懐かしのブログ 2001年1月

17年前に公開していた懐かしいブログです。
”ナツメロ”に対して”ナツブロ”とでも言うんでしょうか?
今はワードプレスというツールで簡単に掲載出来る様になりましたが、完全にWEBの書き方を忘れてしまっているため、練習も兼ねて掲載してみました。


■JC2001に出展、無事終了■

 先月6日から3日間東京で行われたジャパンクリエーション2001に、当社は今回も出展いたしました。
前回出展した際のさまざまな反省点から、今年はディスプレイをセルフ形式にして皆様をお迎えしました。

また、今後も変更・追加等しながら活用していこうということでカタログを印刷物にし、たくさんの糸を紹介しました。

    

今回は1ブース借りての出展でした。
上の写真は準備中、完成間近のものです。準備日の前日の深夜に会社を出発、一日がかりのディスプレイ作業でした。(ダンボールの陰でさぼっているところを撮られてしまいました)

開催日には本当にたくさんの方々が当ブースを訪れてくださいました。商談スペースや棚・台を使わずできるだけ広いスペースをとったのですが、それでも時間帯によってはごったがえしてしまうほどでした。私共もお客様の多さに対応しきれず、十分なご説明ができなかったことを残念に思っています。
今回の出展で、さまざまなお客様と話をすることでどんな糸が求められているのか知ることができたりと、実り多い展示会になりました。

      (1)

      (2)

      (3)

(1)カラーモール。みなさん結構楽しそうにサンプルを作っていました。
(2)和紙糸。編み生地や原紙も展示しました。
(3)ビーズヤーン。ほとんどのお客様が興味深げに触っていたようです。


■JC準備ウラ話■

 <<昨年は初めての参加ということもあり、意気込みばかりが大きく実際の企画はなかなか進まず、それに準じて見本作成・ディスプレイ等の準備もおくれてしまい、前日は家族総動員で夜中過ぎまで準備に追われ、突如起こったアクシデントにあわてふためくという情けない状態でした。「来年こそは夏ごろには準備にとりかかろう」と堅く誓いました・・・。<<

・・・今年もやはりやっちまいました。前回のトピックスで「余裕をもって臨みたい」なんて言ってたんですが。
それはまずカタログから始まりました。まず何を掲載するかの選別が遅れ、データ作成にとりかかったのは11月に入ってから。帰宅後の作業のため、連日夜を徹してのデータ作成作業で何とか入稿はしたものの差し替えなどの変更、データの不具合による写真のずれなどでなかなか完成せず、結局カタログが手元に届いたのは荷物を送る前日。(印刷会社の方にもかなり無理を言いました。この場をかりてお詫びいたします)
そしてディスプレイ。アバウトなイメージは夏ごろから考えていたのですが、実際材料を揃えて作りはじめたのも11月半ば頃。糸を吊るすのに使う芯棒を200本近く切り、コーンも200本近く巻きました。こちらも通常業務の傍らの作業なのでなかなかはかどらず、やはり前日は家族総動員で深夜のラストスパート・・・。
無理だとわかっていてもやはり今回も思ってしまいました、「来年こそは夏ごろから準備にとりかかろう」と。


■タロウの早弁タイム■

 新年を迎え、夏には暑さで食の進まなかったタロウも最近ではもりもりご飯を食べてますます元気です。(防寒仕様犬なので冬のほうが元気なんですね、きっと。)
そんなタロウが就業中に机の下でこっそり食んでいるのが「ゴン太のササミジャーキー」なんです。いつも専務の机の引出しにしまってあるのですが、かばんなんかを出そうと引出しを開けるとこの通り。おかあさんの机に身を乗り出して目でうったえます。しばらく知らんぷりをしていると、くれくれわんわんと鳴きだし、ついには机を手でばんばん叩いてやんちゃを言い出す始末。

    

    

こんな目で見られたらあげないわけにはいきません。小さい方の写真はタロウのおやつと専務のおやつです。

最近はチーズかまぼこもおいしいと思ったようです。専務が食べ忘れたチーズかまぼこをあげたら、よほど気に入ったのか、ビニールを手で押えて一生懸命食べてました。きっとこれから二人で取り合って食べるんでしょうね。(専務も大好物なんです)


■プチマフラーの冬■

今回のJCでも密かに販売していたプチマフラーが今冬のマイブームです。
これは当社で現在販売している1031M-Fの形違いで、今はもう生産していないものです。1031M-Fは8連で平らですが、プチマフラーは6連のものを筒状にしたもので、長さはだいたい90cmぐらいです。
JCの会場でも巻いていたのですが、かなりあったかくて仕事の邪魔にもならない大きさで、すっかり気に入ってしまいました。ジーンズをはくことが多いのでブルーのマフラーを愛用していますが、たまにほかの色を拝借しています。(役得ですな♪)

    

    

手前味噌ですがなかなかコンパクトでオシャレですよ、とタロウも申しております(笑)